道路関連事業 Road-related
路面標示・薄層舗装
![写真:路面標示](/img/road/marking_img_1.jpg)
![写真:路面標示車道中央線施工中](/img/road/marking_img_2.jpg)
![写真:路面標示車道中央線施工中](/img/road/marking_img_3.jpg)
![写真:駐車場安全施設補修工事](/img/road/marking_img_4.jpg)
![写真:薄層カラー舗装(通学路)](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/993e106b5547ea7812dd75e615ac062b.jpg)
![写真:薄層カラー舗装(すべり止め舗装)](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/e87baa80f3799e628d6e8164beaeba92.jpg)
![ピクトグラム](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/P2160186.jpg)
![障がい者用駐車スペース](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/004.jpg)
標識・サイン
![写真:標識・サイン](/img/road/sign_img_1.jpg)
最近では交通バリアフリーに対応した案内・誘導システムも支援しています。
![標識](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/P4020003.jpg)
![路側標識](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/P2140122.jpg)
セーフティグルービング
![写真:セーフティグルービング](/img/road/grooving_img_1.jpg)
セーフティグルービングは雨天時、積雪期の道路の安全性を大幅に向上します。
車両のスリップによる飛び出し、多重衝突事故の未然防止工法として多くの実績をあげています。設置場所の環境、予測される事故に応じて、溝の幅、深さ、間隔などを効果的に組合せることにより、多様なパターンでの事故抑止対策が図れます。
雨天時のハイドロプレーニングを防止し、車両の操縦安定性を向上します。
溝により排水を促し、タイヤと路面の密着を高め雨天時のハイドロプレーニングを防止します。溝にくいこんだタイヤの持つ機械的作用により車両の操縦安定性を向上させ、急ブレーキの際も車体の姿勢が安定し、制動距離も短縮されます。
積雪寒冷地域の路面凍結抑制と融雪促進により冬期のスリップ事故防止対策としてたいへん有効です。
溝の上を通過する車両の衝撃や重さなどで氷膜を分断、剥離し解氷が促され、溝をつたって排水されます。これより夜間の気温低下による路面の凍結を抑止しスリップ事故のリスクを大幅に低減します。
グルービング路面 | 普通路面 | |
---|---|---|
凍結時間帯の長さ | 3時間 | 8時間 |
凍結発生時気温 | -2.2℃ | -0.7℃ |
凍結発生時路面温度 | -3.5℃ | -2.0℃ |
凍結融解確認時気温 | -1.5℃ | -0.4℃ |
凍結融解確認時路面温度 | -3.4℃ | -1.8℃ |
冬期道路の維持管理費を大幅に軽減します。
グルービングは優れた凍結抑制効果を発揮します。設置した路面では従来の凍結防止剤散布量が減少し、除雪作業の効率が向上します。これにより冬期路面の維持管理費を大幅に軽減することができます。
日綱道路整備株式会社は、グルービング振興協会会員です。
セーフティグルービング(安全溝)に関する詳細は、グルービング振興協会ホームページよりご覧いただけます。
グルービングの基本パターン
縦溝/横溝
縦溝は車両の走行安定性の向上、横溝は注意喚起の特性があります。縦溝、横溝を組み合せて施工することで、カーブでの安全性を大幅に向上することができます。
縦溝/横溝併用
![写真:縦溝/横溝併用](/img/road/pattern_img_1.jpg)
横溝
![写真:横溝](/img/road/pattern_img_2.jpg)
スピードオーバーにより事故が多発する緩やかな曲線道路や直線道路に効果的です。
サイドグルービング
冬期、除雪により積った雪が昼間の気温上昇により車道内に流れ出し、夜間に凍結し、スリップ事故が多く発生します。サイドグルービングは、排水溝により水を路肩に排水することにより路面の凍結を抑止します。
注意喚起 交差点付近/勾配地点
交差点や横断歩道に近づくにつれてグルービングの間隔を狭く施工します。振動によりドライバーへの注意喚起、居眠り運転の防止に効果があります。
排水溝
路面の勾配などを考慮しながら排水溝を設置することにより、排水効率が高くなり、短時間で乾燥します。夜間の気温低下による氷膜、凍結の発生、成長を大幅に阻害することができます。
![写真:排水溝](/img/road/drain_img_1.jpg)
グルービングの施工
乾式グルービング
道路面が乾いた状態で施工します。カティングスラリー(削りかす)は、備え付けの集塵機(着脱式)により回収、袋詰めにするため、汚泥の発生がありません。機材もコンパクトで掘削からスラリー回収まで機械1台で行うことができるため、短時間で効率よく施工することができ、早期の交通の開放が可能です。
![写真:乾式グルービング1](/img/road/construction_img_1.jpg)
![写真:乾式グルービング2](/img/road/construction_img_2.jpg)
湿式グルービング
道路面に雨で湿気がある場合でも施工することが可能です。
![写真:湿式グルービング](/img/road/construction_img_3.jpg)
排水溝・導水
路面の勾配を考慮しながら排水溝を設置することにより、溝水膜を路肩に排水します。民地等への雨水の流れ込みを防ぐため、排水溝を設置し側溝等へ導水します。
![写真:排水溝・導水](/img/road/construction_img_4.jpg)
施工機材
DM-60 GROOVING MACHINE 乾式防音型
強力ディーゼルエンジン搭載小型車両で小回りが利き、狭い場所でも施工することができます。
形式 | DM-60型 |
---|---|
走行方法 | 前輪油圧駆動方式 |
走行速度 | 0~1500m/h(前後進無段変速) 0~300m/h(切断時) |
ブレード軸 | 44.5φ × 600mm Vベルト |
ブレード冷却 | 乾式 |
搭載エンジン | いすゞ4LEディーゼルエンジン 2180cc 42PS/2300rpm |
![写真:施工機材](/img/road/machine_img_1.jpg)
防護柵・交通安全施設・道路付属施設
![写真:防護柵・交通安全施設・道路付属施設](/img/road/sign_img_1.jpg)
騒音問題については、遮音壁工事なども行っております。
![ガードレール](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/IMGP6942.jpg)
![転落防止柵](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/P1170041.jpg)
![カーブミラー](https://www.n-doro.co.jp/site-manager/wp-content/uploads/2024/02/538f95dd5d561dca52d9da6cf30ba1e5.jpg)
凍結防止業務
![写真:凍結防止業務](/img/road/frozen_img_1.jpg)
市民の安全に日夜出動します。
冬道の市民の皆様の安全な道路状況を確保する為、24時間体制をとっています。
塩化カルシウム水溶液散布の新技術・新工法の開発にも取り組んでおります。
![写真:融雪作業中(昼)](/img/road/frozen_img_2.jpg)
![写真:融雪作業中(夜)](/img/road/frozen_img_3.jpg)